Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Search
PR
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
成田屋の食卓

十二代目市川團十郎の妻である堀越希実子さんが著者の「成田屋の食卓」

ご自宅の食生活が中心の話しではあるが、そこから日々の生活がかいま見える。食事よりも何よりも、仲の良いご夫婦だったんだなぁ・・・と言うのが一番の感想でした。

 

先日亡くなったばかりの市川海老蔵の妻の小林麻央さんの話も出てくる。

「一緒に台所に立っては、成田屋の流儀や味を少しずつ覚えてもらっています。」「麻央ちゃんは天ぷらが上手です。一番得意なのがエビのてんぷら」とある。

 

麻央さんがブログを始めてから、ずっと読んでいた。海老蔵さんのブログもリンクが貼ってあるので読んだりしていて、やっぱり心のどこかで彼女の回復を望んでいた。結局、現実は厳しかったのだけれど・・。

2人のブログを読んでいると、話題がリンクしていたりして、「お互い思いやりあってるなぁ〜」とある意味羨ましかったり、「でも、ブログに書いてないこともあるんだろうなぁ〜」とか・・・いろいろいろいろ思っていた。病気だったから出来たことも多々あるかもしれない。今は、ただただ、麻央さんが母として子供のこれからの人生を一緒に歩めないと思うと無念だろうなぁと思ってしまう。

今、麻央さんが亡くなってから、海老蔵さんがブログを更新しすぎだとか批判している人もいるけれど、批判するなら読まなければいいし、人それぞれ自由だと思う。まぁ、その批判を言うのも自由なのかもしれないけれど、人を傷つけるような自由はダメでしょ。それでも、役者として堂々としていられる海老蔵さんは強いなぁと思う。そして、正直で、ある意味天然なんだなぁと。

今後のお子様達のまっすぐな成長と成田屋の発展を願っています。歌舞伎も見に行ってみたいなぁ〜。

 

と、本の感想では無くなってしまったけれど、歌舞伎の世界の舞台裏をちょっとだけ感じられる本です。はい。

posted by: Michelle | Books | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 10:28 | - | - | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://gogimama.jugem.jp/trackback/408
トラックバック