Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Search
PR
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
「ユマニチュード」という革命: なぜ、このケアで認知症高齢者と心が通うのか
以前紹介した「ユマニチュード入門」が生まれるまでの過程も知ることが出来る、。 実は、以前「ユマニチュード入門」を呼んだだけでは、そうは言われても・・・と思っていた私。実際、どのようにしてこのメソッドが出来たかを知ることで、よる認知症の方に接する態度が変わってくるような気がする。 多くの技法があるユマニチュードであるが、その哲学は一つで認知症の方の戸惑いを理解するということに尽きると思う。「優しさを伝える技法」とは言え、介護者が常に認超の方に対して、常に理解しようという優しい気持ちを持っていなければならないと思った。ユマニチュードは、やっぱり誰でも出来るものでは無いような気がする。
posted by: Michelle | Books | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 21:01 | - | - | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://gogimama.jugem.jp/trackback/406
トラックバック